こんにちは!またまたネジ男爵です。
今日は建物の設計コンセプトを紹介しようと思います。

この建物は「人と人との繋がりを大切に出来る開かれた空間」が基本コンセプトになっています。
そこに、いつでも木材を身近に感じられること、木造建築の特長を上手く表現できること、という要素が足されています。

その結果、
軽やかな屋根と大きな窓による、明るく開放的な執務スペース
CLTを使った木材の存在感
繊細な木材が連続することによるのびやかな空間
直線材の組み合わせによる屋根の曲面
といったものが形になりました。

内観パース_A.jpg


内観パース_B.jpg

外観パース_C.jpg


ネジ男爵


新社屋の建設計画 その1http://nejiblog.seesaa.net/article/459395658.html
新社屋の建設計画 その2http://nejiblog.seesaa.net/article/459397174.html
2017/12/20 17:14  カテゴリー:シネジック新社屋建設  

こんにちは!ネジリーナです。

本日は、地鎮祭が行われました。
IMG_7051.JPG

IMG_7079.JPG
copyright (c) 上野アトリエ

いよいよ工事がはじまると思うとワクワクします。
nejirina.jpg
2017/12/18 17:27  カテゴリー:シネジック新社屋建設  
めっきり寒くなりましたね〰❗
   ◝◝ ⛄ ◜◜
お久しぶりです。ネジリーナです。

今日は北海道の紺野建設さんの活動をご紹介します。
紺野建設さんは毎年、地域の親子を集めて木工教室を催しているそうですが、
成長した木工教室体験者とともに生み出されたのが、このバス停プロジェクトとのこと!

中学生が作った模型を基に設計され、高校生も施工に参加されたそうです。
ACHU.JPG

BKOO.JPG

建設中のバス停です。
CYANE.JPG
屋根の接合部分にはパネリードU+が使われました。

流線形になっていますが、木材を曲げるといった加工は一切されていないそうです!
DZEN.JPG

柱脚部分と柱−梁接合にはパネリードXの6mm径、8mm径が使われています。
EHAS.JPG

赤い屋根を葺いて完成しました!!
FKAN.JPG
背景の大きな樹々にマッチして、素晴らしい風景を作り出しています。

地域に根差した心温まるストーリーなので、ぜひこちらもお読みください。

紺野建設さんのブログ
http://www.konnokensetsu.com/2017project_1.html
nejirina.jpg

2017/12/11 10:06  カテゴリー:木造非住宅、採用物件など