こんにちは!ネジータです!!

「シネジック新社屋」の施工現場を見学してきました。
着々と屋根のトラスが組まれているところです。

写真@60.jpg

屋根には水平構面を確保するためにCLTが採用されておりますが、その使用されるCLTの加工もすごく特徴的ですね!
緻密に納まりを考えた上での加工なのでなかなか複雑です。。。

写真A72.jpg

写真B70.jpg


足場を登り施工途中の屋根を見学させてもらいました。

写真C47.jpg

先に屋根中央のトラスから組み始め、両側に徐々に勾配をつけて下っていくように建てていきます。

また、どこにビスが使用されているかと言いますと、、

写真D50.jpg

写真E62.jpg

写真F65.jpg

写真G67.jpg

と、一部を紹介しましたが、この他にも様々な接合箇所にビスが使われて構造材を構成しています。
一般的にボルト・ドリフトピン・ラグスクリューなどが使用される部分にも、(少し難しい)計算や実験を行うことによってビス接合に置き換えられる場合があります!
ビスの可能性を感じますネ!
ネジータ.jpg
2018/07/27 17:21  カテゴリー:シネジック新社屋建設  

こんにちは!ネジリーナです。

新社屋のトラスの材料が運び込まれてきました。
本日はクレーンが一機増設され、緊張感が増してきます。

camera100 (3).jpg

特徴となる三角形のCLTです。

IMG_7442 (445).jpg

これからの作業は複雑で、構造的に重要な箇所となります。
そして、このように完成後も目に触れる部分・・・

内観パース_A (18).jpg

高所での作業、みなさんご安全に❢❢
nejirina.jpg
2018/07/23 17:12  カテゴリー:シネジック新社屋建設  

こんにちは!ネジリーナです。

前回の現場見学から約2週間が経ち、壁が出来上がってきたため間取りが理解できるようになりました。
IMG_2488_22.jpg

DSC_1939_20.jpg

前回のレポートでもCLT壁をご紹介しましたが、CLTは土台を上から挟み込むような形に加工されており、設置後、パネリードU+でしっかり固定されています。
IMG_0002.jpg

DSC_1557_32.jpg

いよいよ来週からメインの木製トラスの組み立てが始まります❢
DSC_1563_60.jpg

厳しい暑さが続いています!暑さ対策をしっかりとって熱中症に注意して過ごしましょう。
nejirina.jpg
2018/07/18 16:39  カテゴリー:シネジック新社屋建設  
皆さんこんにちは、エリザビスです!!


今年もナイスさんの展示会に行ってきました♪

県産材の紹介コーナーでは、多くの方が足を止めて木の製品を手に取っていました。

私も宮城の伊達な杉のコースターを頂いてきました!

木の香り・ぬくもりを感じられるだけでなく、自分の住んでいる地域の木材なんだなあ、と思うととても愛着がわきます😊
image2 (2).JPG

今年は、他にも非住宅向けの展示も多くありました!
LVLやCLTの展示では、木材の大きさに圧倒…!

DSC_1928_2.jpg

そしてシェルターさんのブースでFREE WOODを見てきました!
木でひねり・曲線を実現しているのがすごいです…!!
image1.JPG

これからも増えていくであろう大型木造。
地元の木で、新しい形の建築が出来ていくのかと思うと楽しみですね😉

こんにちは!久々に登場ねじ3号です。

いよいよ新社屋の躯体工事が始まりましたので、現場見学に行ってきました!
camera (11).jpg


柱や梁が立つと、建物の形が少しずつ見えてきますね。
写真@.jpg


CLTの壁の一部です。細かい欠き込みで綺麗に納まる工夫がされていました。
写真A.jpg

8月上旬上棟予定!
これから順次現場の状況をレポートしていきたいと思います!
3号ひとり.jpg
2018/07/03 16:54  カテゴリー:シネジック新社屋建設